【Pasteur】UI改善

| トラックバック(0)

どうも、ケイ・プロジェクトの中の人 あ〜る です。
 
5月、東京インディーフェスティバル2015 に出展させていただきました。
その中で UI がわかりにくいというご意見を頂きました。
直接ご意見を頂かない場合でも、プレイしてもらっている時にわかりにくそうだな、という風に見える場面も多々ありました。
これはどうにか改善しなければなぁ、ということで考察しました。
 
まずは改善前の UI を見てみましょう。

 
主に以下4点が修正ポイントです。
1)
各色の薬ボタンを押した時の破れた表現が、選択中なのか非選択なのか分かりにくい
 
2)
各色の薬ボタンを押した時に色が見えなくなるので、今何色を選択しているのかがわからない
 
3)
今攻撃可能なウィルスが左に表示されているが、右から左の目線移動になじみがないからか気付かれない

4)
Pasteurボタンを使うタイミングがわからない
 
ということで、改善をしたものがコチラ↓

 
修正方法は
1)
選択中の薬の周りが光るようなエフェクトを追加
 
2)
選択中でもカラーが残るようなデザインに変更
 
3)
目線の移動を上から下と自然になるように変更。さらに各ボタンからラインを引くことで、より合成されている感を演出
 
4)
3色混合した時に Pasteur が発動していなかったら Pasteur ボタンからのラインを点滅させる
 
 
どうでしょう?
少しはわかりやすくなったでしょうか...。
 
展示会で生の意見が聞ける、リアクションが見れるというのはとてもいいことだなぁと思いました。
これだけでも出展した価値があると思います!
(もちろん他の出展者さんとの交流なども十二分に価値のあることなのですが。)
 
ということで、機会があればこういった展示会に積極的に参加していきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kei-prj.com/mt/mt-tb.cgi/129