iOSでAdMobを

| トラックバック(0)

どうも、ケイ・プロジェクトの中の人 あ〜る です。
 
発掘王でAndroidでのAdMob組み込みは
すでに経験しているんですが
今回は iOS で AdMob を実装しました。
 
組み込み方は色々なところで紹介されているので
そこは既存の情報をググってくださいということで
今回は、その情報通りにやっても引っかかったところを
書きたいと思います。
 
今回利用した SDK のバージョンは 6.12.2 です。
で、ビルドしたところ、リンカエラー...。
どうにも追加する framework が足りないようです。
エラー内容を見ると、
CT*** とか AS*** とか EK*** とか
そんなワードが出てくるので
多分この辺りだろうなー、と思って追加したのが
これら↓の framework です。
 CoreTelephony.framework
 AdSupport.framework
 EventKit.framework
 EventKitUI.framework
で、これがまさにビンゴでした。
 
エラー内容を見てある程度推測すれば対処可能だったので
そんなに時間はかからず解決できました。
エラーが出た瞬間慌てるのではなく、よく見る事が大事ですね。
 
しかしビルドが通って喜び勇んですぐ実行したら
実行時にエラーが発生......。
これは色々情報出てると思いますが
どうやらリンカの設定が必要なようです。
 Build Settings -> Linking -> Other Linker Flags
の値を
 -ObjC
とする必要があるようです。
 
ビルド出来たからって浮かれてるなよ、という戒めですね...。
気をつけます...。

【追記 2015/02/14】
twitter の方である方からご指摘頂きました。

以下のURLで公式に説明されていました!
https://developers.google.com/mobile-ads-sdk/docs/#ios

ちゃちゃっとググって実装しちゃうもんだから
こんな簡単なことも見逃しちゃうんですね。
お恥ずかしい限りです......。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kei-prj.com/mt/mt-tb.cgi/121