LINEスタンプを販売してみての疑問

| トラックバック(0)

どうも、ケイ・プロジェクトの中の人 あ〜る です。
 
あるたおるたのスタンプ、ご利用頂けているでしょうか。
http://line.me/S/sticker/1041533
今回は販売してみて2つほど疑問に思った事が。
 
 
●【 ダウンロード数がはっきりしない】
マイページの売上レポートをみると
分配金額の速報値がわかるとのこと。
しかし、DL数ははっきりしないんですよね...。
例えばあるとき 434円となっていました。
これは何ダウンロードに該当するのでしょうか。
わかりません。
源泉徴収分を考慮に入れても計算が合いません。
海外でDLされて1DLあたりの価格がバラバラになっている
としか考えられませんが、本当に海外でDLされたのかなぁ...。
 
 
●【 海外だと購入出来るようになるまでタイムラグがある?】
海外の友人に宣伝したところ、気に入ってくれたようで
購入してくれるとの事。
しかし、アプリで購入しようとしても
通常金額が表示されているところに
「購入できません」
の文字が。
ブラウザとアプリで購入出来るようになるまでの
時間差があると前回エントリでも書きましたが
国内と海外での時間差もあるのでしょうか...。
わかりません。
公式のヘルプを見ると...
http://help.line.me/line/ios/categoryId/10000360/pc?lang=ja
==(以下引用)==
「買えないスタンプがあります」
 
スタンプが購入できない場合、以下の可能性があります。
 
1)販売期間限定スタンプ
販売期間を過ぎると購入できません。
 
2)未発売のスタンプ
App StoreとGoogle Playでは、販売開始時期が異なる場合があります。
 
3)決済サポート
一部の国・地域において、Google Playの有料決済がサポートできないところがあります。
この場合、スタンプショップの商品が表示されなかったりなどの理由で購入することができません。
==(引用ここまで)==
ということは、ブラウザ、Androidアプリ、iOSアプリで
販売開始タイミングがずれるということになってしまいます。
ブラウザ>Android>iOS
の順に販売開始が早そうです。

しかもここに購入地域での差分も加わるとなると...カオス!
 
ブラウザで購入した人が使ったスタンプを見て
アプリで買おうとしたら買えないという現象が
多発しそうですね...。
友達に「このスタンプどう?」なんて送っても
まだ買えない状態というのがあるというのは
なんとも販促活動として微妙な感じに......。
 
誰かがスタンプを使ってくれて
それを見た人がアプリから購入するという導線を
殺してしまう事になるので、結構致命的です。
初動の導入がうまくいかない可能性があるので
早急に対処していただきたいですね。
 
...とこんなネットの片隅で言っていても
どうしようもないのでしょうが...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kei-prj.com/mt/mt-tb.cgi/96