2014年3月アーカイブ

Windowsからの決別!?

| トラックバック(0)

どうも あ〜る です。
 
いよいよWindowsXPのサポートも終了と言うことで
改めて我が家のPCについて考えてみました。
 
状況の用途
 1) プロバイダメール
 2) ブラウジング
 3) ネットショッピング
 4) Visual Studioを使った開発
 5) eclipseを使ったAndroidアプリ開発
 6) フリーのツールを使った2D素材加工
 7) エクセル、パワポでの資料作成
 8) このブログ記事の作成
 
...とまあこんなもんでしょうか。
ここまで考えて、ふと思いました。
諸々割り切れば全部スマホだけでいけんじゃね?...と。
 
それぞれについて...
 1) 既にあるgmailアカウントにPOPアカウントを追加すれば対処可能
 2) 普通にスマホでいいよね
 3) デスクトップの方がセキュリティいいかと思ってたけどもうairでもいいや
 4) もうWindowsのアプリケーション作らないね...
 5) 今はiOS向け開発だけ&そのうち れごお がAndroidも対応してくれるはず
 6) 素材作成はクレヨラにお任せなので、もう自分で加工はしない
 7) google docs にすればいいんじゃね? quick office ってのでよさそう
 8) 別にスマホからでもOK
なんということを考えて、PCは借りている開発機のMacBookだけ
という方向で検討しました。
 
で、スマホだけだとちょっとなぁ...と思う点は
 A) 画面が小さい
 B) ソフトキーボードだとしんどい
というところでしょうか。
 
A) については自分の使っている SHL22 だと
有線でのHDMI出力は出来なさそうなので
miracast という手段をとることにしました。
購入したのは NETGEAR の PTV3000 Push2TV というやつ。
実際に32インチのテレビに出力する事が出来ました。
でも、0.5秒くらいタイムラグがある感じです...。
 
B) については、Bluetooth のキーボードとマウスを購入しました。
キーボードは特に問題ありませんが、
miracastで画面出力をしたときのタイムラグのせいで
マウス入力で細かな作業をするのはちょっとしんどそうです...。
とりあえず我慢しようかと。
パワポ資料とかを作るのが大変かもしれないという一抹の不安が。
(パワポの資料は quick office で作れます。)
 
あと、文字入力時にソフトキーボードが
表示されてしまう問題があったのですが、
これはATOKを導入すれば解決しました。
ただ、quick office のバグなのか、quick office でだけ
全角入力への切り替えが出来ないという状態です。
これは quick office の対応を期待です。
 
ちなみに、今回の出費は
キーボード&マウス&Push2TVで1万円弱でした。
ATOK は auスマートパスに入っていたので
タダでゲットできました。
 
ということで、当面この形でやっていって
どうしても困ったら改めて考えようと思います。

PC をどうしようか迷っている方々、
こんな方法もあるよ、ということで
参考になればと思います。

どうも あ〜る です。
 
今回は、よくUI(ユーザーインターフェース)としてある
「はい」と「いいえ」のボタンについてのお話。
 
YES や OK などの肯定系のボタンと
NO や Cancel などの否定系のボタンを
左右どちらに配置するかという問題です。
 
皆さんどちらが正解と思いますか?
「yes no 左右」などのワードでググってみてください。
たくさんの方がこの問題を検証してらっしゃるようで...。
 
結局のところ、オンリーワンの正解というのは
はっきりしないと思うのですが、
こうやってとても簡単に思える事でも
ユーザの事を考えて熟考すると
実はとても難しい...というか迷ってしまうことって
結構あるんですよね。
 
このYES/NO問題については
ゲーム内で「次へ」的な動きと合わせて
統一感を持たせるためには
「NO」「YES」
の並びにするのがいいのかな...と
ちょっと考えているところです。

...とはいえ、「あるたおるた」では
yes/no の選択肢はありません...ので、
次回作以降の話なのですが。
 
 
ちなみに......
googleの検索ワードが
「yes no」の場合 = 約 4,510,000,000 件
「no yes」の場合 = 約 1,550,000,000 件
ということで、YES NO の方が3倍くらい多いです。
言葉的には「ノーイエス」よりも「イエスノー」という方が
しっくりきますしね...。
 
ただ、どちらも画像を見てみると
「YES」「NO」
「NO」「YES」
のどちらの並びもやはりあるようです。
 
皆さんはどちらの並びがしっくりくるでしょうか...?

品川始めました

| トラックバック(0)

どうも あ〜る です。

かなりの期間ブログも書かずに潜んでおりましたが...
ついにコードネーム「品川」始動です!

「日本橋」こと「あるたおるた」すら
まだリリースしていないのに何やってんだ!
という声が聞こえてきそうですが......。

とは言え、今のうちに次の仕込みもしておかないと
開発の隙間が出来てしまうので必要なんです!
と自分に言い聞かせつつやっています。

画面遷移図や機能仕様を書いているんですが
あるたおるたに比べるとやはり複雑になりそうです。
仕様のたたき台はできたので、これからメンバー間で
ディスカッションをして詰めていく感じです。

詳細はまた今度書きたいと思いますが
「品川」ではロボットのパーツ組み替えが
出来るようになる予定です。


で、あるたおるたですが......ちょっと停滞気味。
春にはリリースと思っていましたが
それも段々怪しい雰囲気になってきてます。
会社で忙しい時期が来てしまうとどうしても
ずれていってしまう状況がちょっともどかしい今日この頃。