あるたおるた - サウンド発注!

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どうも あ〜る です。

ケイプロは現在3人で、
プログラマ・プログラマ・デザイナ(3D,2D兼務)という状況です。
でもこれだとサウンドが...。

僕もちょっとは曲っぽいもの(相当しょぼい)を作れるんですが
やはりそこは餅は餅屋ということで、
これまた職場の知り合いのサウンドデザイナさんに
お願いすることにしました。
(勝手にサポートメンバーと思ってます。)
僕のものすごく小さい人脈をフル活用しました!

サウンドの発注の仕方...なんて世の中のスタンダードは知りませんが
まずはゲームのメインテーマになる曲を2〜3パターンお願いしました。
その中から1曲を採用して方向性を決めてから、
タイトルやゲームオーバー、その他ジングル・SEなどを
発注することにします。

僕はデザイナさん全般に丸投げでお願いする傾向が強いです。
ぼんやりとしたイメージを伝えることはありますが...。
自分に不得意な分野なので、その人のインスピレーションを
大事にしたいと思っているからです。
...決して手抜きではありません。

全然予想と違うものがくる事もありますが、
思いのほかそれが良い事もありますしね。

ということで、どんなメインテーマになるのか楽しみです!

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