このブログにはアレがない!?(中編)

| トラックバック(0)

どうも あ〜る です。

前回に引き続き、このブログにサイトトップへのリンクがなかったので
バナーを追加しましょうという話。
書いてたら長くなったので3部構成になっちゃいました...。

前回は、「サイドバー」の中身↓を見て、
よくわからない...となったところまででした。
ブログ管理画面3.png

 

ここでちょっと脇道にそれ...るわけじゃないですが、
このブログページがどうなっているのか見てみましょう。
Safari では、「開発」→「Webインスペクタを表示」を選択します。
(Chromeだと、「ツール」→「デベロッパーツール」で同様のものが出てきます。)
すると、htmlの階層構造が表示されます。
さらに、階層構造でマウスカーソルを当てた部分に対応する
div要素の位置が薄いブルーで表示されます。
なんて便利なんでしょう。ウェブサイトの構造スッケスケです。
ブログ管理画面4.png

 

これを駆使して、該当する部分、即ち MovableType のバナー部分を探します。
すると、
<div id="beta-inner">
というdiv要素が見つかりました。
先ほどの「サイドバー」の中にも同じ記述があります!
なので、
<$mt:WidgetSet name="2カラムのサイドバー"$>

<$mt:WidgetSet name="3カラムのサイドバー(メイン)"$>
というのが怪しいというのがわかりました。
まぁ、名前的に後者でしょう...ということで、管理画面左側メニューの
「デザイン」「ウィジェット」を選択して、「3カラムのサイドバー(メイン)」を選択です。
ブログ管理画面5.png

 

なるほど...。
ここの「インストール済み」に「Powered By」があるから
あそこに MovableType のバナーが出ている...と。
そうすると、利用可能なウィジェットとして「ケイプロトップ」なんてのを
新規で作ってあげればよさそうですな...。次回いよいよバナーを出します!
ブログ管理画面6.png

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kei-prj.com/mt/mt-tb.cgi/40