2013年7月アーカイブ

半月間の戦い(後編)

| トラックバック(0)

どうも あ〜る です。
 
またまた前回の続きです。
うんともすんとも言わなくなってしまったPC...。
最悪Ubuntuでもインストールして使うか...。
でもWindows機として買ったのになぁ...。

そしてふと気付きました。
最初にクローンに使ったツールをCDブートして
HDDからSSDに再度クローンすればいいんだ!

ということで、古いPCでブートCDを焼く事に。
しかし......DVDのトレイが開かない......。
ドライブのejectボタンを押しても、モーター音がするだけで
トレイが出てきません。
確かに最近開いたり開かなかったりで調子が悪かったんですが
このタイミングで完全沈黙とは...。

仕方がないので、旧PCを開いて、DVDドライブを外し...
外側の扉部分を...無理矢理もぎ取りました......。
見るも無惨なDVDドライブがこれ↓。
dvddrive.jpg

しかし、それでもトレイが開きませんでした。
扉部分を先ほど破壊したため、ある程度バラせば
無理矢理ぐいっと力を加えると少し隙間が出来ます。
その隙間からCDを滑り込ませる事に成功。
その状態のまま早速PCを起動します。

CDも認識していて、普通に焼けました。
しかし、もう一度バラして無理矢理こじ開けるのか...
と萎えていたら、CDを焼いた後のオートイジェクトで
イジェクトされてました...。なぜ......。
しかし、その後EJECTボタンでトレイをオープンする事は出来ていません。
オートイジェクトではオープンします。
ハードのejectボタンだとダメなのに、
ソフトウェアからのオープン命令だとモーターが力を発揮するんでしょうか...。
意味がわかりません。

ということで、新PCでそのCDからブートして
無事にSSDを復旧。
新Cドライブが復活した事で、新Fドライブ(HDD)からブートし
Cドライブの設定ファイルを読み込み起動する事が出来ました。
速攻でドライブレターを元に戻して...
ようやく最初の状態に戻りました!!!

さぁ、SSDからのブートに再挑戦です。
ということで、タイトルに後編ってつけてますが...
もうちょっとだけ続くぞ......。
とか言って今までより長くなるアレのようにはならないと思いますので
我慢してお付き合いください。

半月間の戦い(中編)

| トラックバック(0)

どうも あ〜る です。

前回のどうでもいい話の続編です。
(前回、後編と予告しておきながら中編となっております...。)

早速SSDをボードのSATAポートに接続してPCを起動してみます。
ここは普通に認識されました。
Fドライブとして認識されていて、読み書きも出来ます。

ということで、ネットでこちょこちょ調べながら、こんなの(EaseUS Todo Backup)を見つけて
今現在ブートしているCドライブ(HDD)の内容をクローンしました。
深く考えずに、DLしてすぐにツールを起動。
そして...普通にクローンできたようです。

~~~~
賢明な方ならお気づきと思いますが、ここでは起動しているシステムドライブ上で
そのシステムドライブをクローンしています。
本来CDに焼いて、CDからブートしなおしてクローンすべきです。
HDDでブートしているとシステム領域などアクセス出来ない領域があるので
おそらく正しくクローンできないのではないかと思います。
~~~~

さて、BIOSの設定でブートドライブをSSD優先にして起動。
...普通に起動しました。......でもSSDって速度こんなもん??と思い...
HDDを外すしてから電源を入れてみると...やっぱりブートしない。

調べていると、SSDのドライブレターをCに書き換えると
ただしくSSDからブートするというような記述を発見。
脊髄反射的に実行。レジストリを書き換えます。
ついでに、綺麗にクローンし直そうと思い、
一度SSDの中身を消してからクローンし直そうとしました。
......これが最悪の事態を招きます。

~~~~
再度、賢明な方なら、「志村後ろ後ろ〜!」ばりに
「それやっちゃらめぇ〜!」と叫んでおられるでしょう...。
~~~~

新たにCドライブとなったSSDの内容が消されたので
システムが再起動しました。
しかし......Windowsのようこそ画面から先に進みません......。
なぜ???
なぜかというと、新たにFドライブとなった旧Cドライブ(HDD)は
システムドライブとして機能しますから、そちらから起動します。
しかし、設定をCドライブから読もうとするので
新Cドライブ(SSD)は空っぽなので設定を読めずにそこで止まってしまう...と。
boot.PNG

はい。手詰まり〜。
どうでもいい話がずいぶん長くなってしまいました。
またまた次回に続きます......。

半月の無駄遣い

| トラックバック(0)

どうも あ〜る です。

以前、ずいぶん間が空いた言い訳を今度すると言っていたので
恥を忍んで告白します...。

僕のデスクトップPC(WindowsXP)がうるさいんです!
常にファンが回り続けて「ゔぃぃいぃぃぁあぁぃぃ......」って言い続けていて
テレビの音も聞きづらくなってしまうくらいです。

そして兎に角熱い!!
冬は暖房代わり、夏は灼熱地獄って状態です。
(どうでもいいですが、「とにかく」ってなんで「うさぎにつの」なんでしょ...。
ちょっとググったらこんな由来だそうで。)
なぜそんなに熱いのかというと、Pentium4だからじゃないかと...。
Pen4って発熱すごいって聞いた事あります。

ということで条件は、今より「熱くない・静か・早い」です。
でもお金はないので、最低限で...ということで
中古のXPマシンを購入する事にしました。
......XPは来年で終了とか分かってますが、涼しさと静かさには替えられません。

兎に角安く!を合い言葉に探したところ、
6000円くらいで、Core2Duoのものが見つかりました。
せっかくだからSSDも...なんて思ったのが運の尽き。
SSD自体は32GBで4000円くらいでゲット出来たのですが...
これがまたSSDからブートしてくれないこと山の如し!

そして次々と襲ってくる不幸の連続!!
果たしてこの苦難を乗り切れるのか!?
次回、「半月間の戦い(後編)」乞うご期待!!

...ということで、次回に続きます......。

合宿ですよ、全員集合!

| トラックバック(0)

どうも あ〜る です。

週末に合宿と称して3人で集まって作業をしました。
普段は別々に作業出来るような環境にはなっているのでが、
やはり直接やり取り出来る状況も必要...というか、効率がいい場面もあります。

今回は、クレヨラが作る3Dデータのフォーマットとか作り方の決定と、
以前 れごお が書いていた開発環境に僕も合わせるという作業の
2つが目的です。

3Dデータについては後日 れごお から報告があると思います。
(タノンダ...レゴオ...)

開発環境の方は、やはり諸々のインストール手順でうまく行かない場面があったりして
先人(れごお)と直接話しながら出来て助かりました。

結局のところ、オンラインのみではなく、たまにはオフラインでも
作業をしたほうがいいのだな、と思います。

副次的に、
・集まるこの日までにここまでやっておかないと当日何も出来なくなるので
 前日までに作業が進む
・忙しいor疲れたなどの理由で普段サボりがちになっているのを
 集まって作業する事で、半強制的に作業が進む
という効果が得られたように感じました。

月イチで飲みにいって進捗確認するよりも、頑張って時間作って
一緒に作業した方がよさそうな気がしたので、来月もやってみます。
...結局、夕方作業を終えてから飲みに行くんですけどね......。