サイトのアクセス解析

| トラックバック(0)

どうも あ〜る です。

サイトのアクセス解析などをするために
Google Analytics というサービスを利用する事にしました。
ということで、今回は Google Analytics の登録についてです。
 
Google アナリティクス
http://www.google.com/analytics/
 
ここ↓を参考にしながら登録をしました。
http://www.seotemplate.biz/blog/seo-tool/578/
 
Analytics のサイトURLなどを入力する登録ページで
アカウント名なるものを入力することになりますが、
これは自分のGoogleアカウントではなく、
Analytics で複数サイトを解析する場合の識別用の名前とのこと。
半角英数だけでなく、日本語入力でもOKです。
 
利用規約でいきなり、有料アカウントのごとく書かれていますが
下の方に1000万ヒットまでは無料と記述されているので
個人レベルではまず無料で使えると思っていいのではないでしょうか。
 
利用規約にOKしたら、トラッキングIDというのが表示されている画面に遷移します。
このページの下の方になにやら javascript が書かれているので
てそれをコピーして、自分のサイトの全てのページのHTML内に記述をします。
 
ここで早速、MovableTypeにしておいてよかったかも...と思いました。
全てのページの</head>終了タグの直前ににコピペしなければいけないのですが、
MovableTypeの場合、ページのテンプレートにコピペすればいいので楽ですね。
とは言え、ページ数少ないケイプロのサイトでは効果は限定的ですが...。
 
しかし...「トラッキングがインストールされていません」......。
どうやら最大24時間このままらしい......。
とりあえず1日待ってみましょう...。
 
この間に、れごお&クレヨラおじさんをユーザに追加しておきます。
「ユーザ」メニューから「新しいユーザ」を選択して
二人のメールアドレスを入力すればいいだけです。
これで3人ともサイトの状況を確認出来るようになりました。

 
今回の作業はこれで終わりです。
レポートデータが見れるようになるまで落ち着いて待ちましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kei-prj.com/mt/mt-tb.cgi/19