2013年1月アーカイブ

データ共有とか

| トラックバック(0)

どうも あ〜る です。

 

よく、「3人で開発するのにデータとかはどうやってシェアしてるんですか?」と聞かれ...ません。

なので、自ら書いてみます。

(誰か聞いてくれるような人はいないだろうか...。)

 

データ共有は今のところは Dropbox + git という状況です。

git については、僕は Windows では TortoiseGit を、Mac では SourceTree を利用してます。

軟弱プログラマですみません...。

小難しいことをやるわけではないので、今のところ特に困っていません。

れごお は...普通にコマンド打ってるみたいです。

「Emacsさえあれば生きていける」という人なので。。。

 

それ以外のやり取りは、Gmail と Skype です。

さらに細かい内容はF2Fじゃないと厳しいので、月に2回くらい飲みながら話してます。

 

まだ何も世に出していないので、私たちの環境に興味ある人がいるとは思えませんが...

こんな事も書いていこうかと思ってます。

どうも あ〜る です。

前回の続きです。

 

自分一人でアプリリリースは出来ることはわかったものの

やはり何人かでチームを組んだ方がクオリティ面で得るものが多いと思ってました。

欲しい人材は

 ・絵が描ける人

 ・3Dグラフィックスのプログラムが書ける人

...いるじゃん!あの二人ならいける!!

 

2012年の秋...家の近い れごお と クレヨラ と僕の3人で飲みにいった時のこと。

いよいよ本題を切り出しました。

「ゲーム作らん?」

 

なんだか二人ともあっさりとやってくれる流れになってケイプロが誕生しました。

断られたらどうしよう...なんていう僕のドキドキを返して欲しいわぁ。

 

...でもこの時はまだケイプロって名前はなかったんです。

どうも あ〜る です。

初めてのブログ記事ということで、ケイプロが出来るまでのお話を少し。

といっても今回はケイプロの影も形もない時のお話です...。

 

2011年...もう2年前になってしまうのか...。

れごお と飲んでいる時に、アプリを作って公開するまでをやってみなよと言われた僕。

 

れごお の挑発(?)に乗った僕だけども、なんとか去年2012年の2月にアプリリリースにこぎつけましたよ!

こんなアプリ(有料)↓です。

発掘王

一応アプリゲットとアンドロイダーにも紹介されて、ボチボチな評価を頂きました。

今のところ100DLちょっととダウンロード数は少ないですが...。

 

しかし、絵心が全くないプログラマだけのアプリの限界なんてこんなもんです。

どこかに絵が描ける人いないかなー、なんて思ってました。

やっぱり分業って必要ですよねー。

さいしょのとうこう

| トラックバック(0)

まだ発表するコンテンツも存在していませんが、今後に備えてサイトの構築を進めています.

予定では、トップページやスタッフ紹介などは html を手打ちして、blogだけ Movable Type や

Word Press なんかを利用しようかと考えていたのですが、Movable Type のインストールをインストール

してみたところ、blogだけではなくサイトの管理も行えるようなのでこちらを利用して運用する方法を

模索してみようかと思います.

「テンプレート?なにそれ旨いの?」

って感じでかなり危うげではありますが、少しずつ体裁を整えていこうと思います.

それでは、これからよろしくお願いします.